2011年03月28日

二歳児検診

二歳児検診がありました。
毎回、毎回言われることは、「小さいですね」や「ご飯をもう少し食べさせて」等等…。
まぁ、長男の時から、耳にタコができるくらい聞いているので、
屁のカッパなんですけどねぇ。

最初に体重測定があって、みんなオムツ一枚でスタンバイしとるんやけど
やっぱり、長女が一番カリカリ。
やっとで、9㌔台になったけど、
9.05㌔。
う~ん( ̄○ ̄;)朝、でっかいウンコしたら、8㌔台やったろ~な~。

次は、運動能力。
15㌢の高さの台に昇ったり、走ったりして運動能力をみるやつ。
まぁ、これは、10ヶ月で歩き出したし、男の子チームと走り回ったりしとるで、
難無くクリアー出来るな。
と、思ってたのだが…
保健師さんが、ウサギのお面を付けて
テンションアゲアゲで、子供に接してくれるんやけど
節分の時から、被り物に異常なほど恐がる長女は
テンションサゲサゲ。
さらに、初対面の人の前では
大人しい長女の性格(誰に似た?私じゃない事は確かや)
も手伝って、他の子が走っとるのに
長女は、もたくさもたくさと歩くのみ。
15㌢の台も、私の手を離さず。
違うんです!!
いつもは、もっと元気なんです!
と、言えるわけもなく、運動能力テスト終了。

次は、能力テスト。
積木を積んだり、カードの名前(ワンワンとかブーブーとか)を言ったり指指したり、紙に鉛筆でなぐり書きしたり、
さあ、さっきの名誉挽回やぞ。
と、意気込んでいたが
またしても、撃沈。
テレテレ、くねくねして
積木もつまんし
名前も蚊の泣くよ~な声で答えるし
鉛筆にいたっては、薄ーく、紙の端っこに書いたのみ!!!
違うんです!
いつもは、もっと喋るんです。
いつもは、お絵かき大好きなんです。
とも言えず、終了。

ちらっと、問診表が見えたんやけど
運動能力テストの欄に、
「台昇れず、やっとで、走っている感じ」
と書かれていた…。

しつこいようやけど
違うんです!!!
いつもはもっと、活発なんです!!

子供用ハンカチ&ティッシュケース作りました。
次男の通っている保育園は
夏になると園児服を着ていかんもんで
特に女の子はハンカチやティッシュを
入れるポケットがなく、ウエストポーチが
便利なんです。

夏に向けていかがですか???

もしも、欲しいな~。というご親切な方がみえましたら
オーナーメール欄よりどうぞ^^
二歳児検診

二歳児検診

二歳児検診



スポンサーリンク


Posted by ふんわりうさぎ at 13:34│Comments(2)
この記事へのコメント
うちの2歳児は発育・運動はまあまあでしたが能力は・・・家ではワンワンどれ?とか聞くと答えれるのに、この時はまったく(-_-;)積み木もできず・ほぼ全滅でした。
まあ、3番目ともなると親も強くなりますね。家でできてるから、まっいいか!って感じです(^_^.)義妹の子は子供は一生懸命走ってるのに「早歩きはできる」ってかかれたようで(笑)
Posted by 花・花 at 2011年03月28日 13:54
花*花さま。
コメントありがとうございました^^

分かります!!その気持ち!!

3人目だから・・・ま、いっか!!

一生懸命走っているのに「早歩き」って(笑)
Posted by ふんわりうさぎ at 2011年03月28日 20:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。